ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

スノボの板(ギア)はいつ買うのがお得で安いか

こんばんは

今回は、スノーボードの板はいつ買うべきかについて書いていきます。

 

まだ6月なのに気の早い話ですが、取引先の方が来シーズンのスノボの為に星野リゾートを予約した話を聞いて、私も気分が上がってしまい、今に至ります。(笑)

 

スノボの板を含め、ブーツ、バインディングのギアですが、いつ買うのが安いのか迷われる方が多いのではないでしょうか。

今回はそんな疑問の解決の一助になればと思います。

 

10代からスノボギアを毎年買い続けた経験、某アクションスポーツ系アパレルでアルバイトしていた経験を基に書いています。

 

 

新商品の発売時期とサイクル

皆さんご存知と思いますが、スノーボードのシーズンは冬です。

つまり、新商品はシーズンの少し前、秋頃に出始めます。

 

そして、それと同時に、一年前のモデルの値下げが起こります。

押し出し方式ですね、新商品が出れば、旧品はいらなくなるためです。

 

とはいっても、これからがハイシーズンで売り時です。

多少の値下げ止まりです。

ハイシーズンでも神田(スノボなどのウィンタースポーツの取扱い店舗が密集した地域、世界的に見てもこれほどの規模で都心に密集しているのは珍しいそうです)などは値下げの商法を取っていますが、オフシーズンに比べると高く感じます。

 

そして、シーズンも終わりに近づくと、値下げが活発になります。

人がたくさん来る内に売り切りたいですからね。

 

そして、オフシーズンには、最新モデルも値下げの対象になってきます。

勿論、旧品も安くなります。

 

そして、秋頃に新商品発売に合わせて多少の値下げが起こりでループです。

 

どんなモデルが欲しいかで買い時は変わる

だいたいの流れは書きましたが、どんなモデルの商品が欲しいかで買い時は変わります。

 ① 価格

 ② 在庫

この2点をどのように捉えるかで大きく変わります。

 

最新モデルが欲しい場合

予約をしてください。

 

最新の欲しいモデルがある場合は予約などをするのが賢明です。人気モデルなどは、サイズが欠品することや、売り切れてしまうことが多いです。

私自身、発売後に買いに行ったのですが、サイズの欠品で買えなかったりしました。

発売直後に買うと、定価販売などにより値段も高くなってしまいますが、先行予約をすれば、定価以下で買うことができます。

私は、Burtonのdeepthinkerを買うときに予約して割り引いて買いました。

メンズ Burton ディープシンカー スノーボード | Burton Snowboards Winter 2018 JP

 

 

新しめなモデルを安く買いたい

最新モデルが発売されてから(秋)1年前のモデルを買ってください。

 

最新モデルが発売されてから、旧品は値引きされますので安くなります。

シーズンに入ってしまうと、他のお客さんが購入するなりして、在庫不足になる可能性が高いです。

秋に1年前のモデル買うのが、新しめモデルを安く買うのに最適です。

 

 

とにかく安く買いたい

→いつでも良いです

 

古い古いモデルはいつでも安いです

ただし、性能は保証できません。

 

保管状況にもよりますが、経年劣化は免れません。

私は、売れ残りのボードを安く何本も買ったことがあるのですが、直ぐに壊しています。

ノーズ(先端の方)が折れたり、トップシート(人が乗る側の面にコーティングしてあるシート)が剥がれたりしました。

 

また、とにかく安く買いたい方には中古ボードをおすすめします。

2000円くらいで買えてしまいます。性能もそれなりですが、私は十分楽しめました。

初心者の方などは、あまり違いなど分からないと思いますし、質の悪いレンタルボードと同じです。

手入れをしっかりすればレンタルボード以上になりますし。

 

たまにですが、最新モデルも出荷途中で傷がついたなどの理由で新古として売られることがあります。

(誰も使ってないのに中古扱い)

私は、NitroBeastを新発売の時に、新古で半額くらいで買いました。

 

中古チェックしていいのが在ったときは、定員さんに理由を聞いてみると良いかもしれません。私の時はストレートに新古だと教えてくれました。

 

まとめ

スノボのギアの買い時は、欲しいモデルによって変わる。

 

① 最新モデル

→予約で買う

 

② 比較的新しめのモデル

→最新モデルが出た後(秋)

 

③ 安ければ何でもよい

→いつでも安いものはある(中古など、最安ワンコインもあります)

 

 

スノボにそんなに詳しくないが、良いものが欲しいという方は、②をおすすめします。

あまり意識せずとも、性能も良く、流行りにも乗ったデザインや特性の商品を買えるためです。

 

 

 

以上が、私が社会人になってからの7年程スノボをしてきた肌感覚です。

参考にして頂けると幸いです。

拙い文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。