ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

結婚指輪(オーダーメイドでカラフルな「SORA」)を買った実体験

こんばんは

今回は、カラフルな結婚指輪を販売しているSORAというお店についてです

 

f:id:akabeko11:20210712023154j:plain

私が結婚するにあたり、結婚指輪を購入した実体験になります。

 

SORAを選んだ理由はというと、

インターネットで結婚指輪について調べ、

「給料の〇か月分にするか」、「買い替えを前提に安いものにするか」

などなど色々悩んでいたところ、

インスタグラムで発見したカラフルな指輪を見て、こういったのもアリなのかと思い、

驚きと色の鮮やかさに惹かれて、「SORA」を決めました。

 

写真とリンクを貼りつけておきます。

 SORA(ソラ) | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ) (sora-w.com)

f:id:akabeko11:20210712023512j:plain

では、本題に入っていきます。

 

 

店舗情報

SORAは、全国に展開している結婚指輪屋さんです。

 

私達は、表参道の店舗に行ったので、この店舗のことを中心に書いていきます。

ちなみに、表参道が本店になるそうです。

 

場所は、表参道駅から2,3分の場所になります。

表参道から路地に入り、緩やかな坂を上った中腹辺りにお店はあります。

目印となるものはありませんが、appleストアの方です。

 

詳しくは、ココです。

 

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-1

 

 

店舗に入ると、スタッフが対応してくれるので

 

「〇〇時から予約していた△△です。」

 

というと、スムーズに案内してもらえると思います。

 

基本的には予約制となっているようです。

 

私が行った時には、予約なしで来店されている方がいたのですが、案内されていたので混雑状況次第では、予約なしでも大丈夫そうでした。

 

店内はとても綺麗でしたし、ホームページに店舗viewがあったので、載せておきます。

 

SORA表参道本店 | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ) (sora-w.com)

サイト下部にあります。

 

どんな指輪?

SORAの指輪を一言でいうと、

オーダーメイドのカラフル指輪

です

 

お店に行くと説明してもらえるのですが、

特徴をザックリと説明すると、以下です。

 

1、素材

2、色

3、形状

4、刻印

 

 

1、素材

 

指輪の素材は、レアメタルと貴金属の2種類に分かれます。

SORAで使われる主流は、レアメタルです。

その中でも、軽量なジルコニウムZr)というものがメインとなっていました。

 

カラフルな指輪に仕上げるためには、ジルコニウムが一番適しているそうです。

 

 

2、色

 

色は光の反射でカラフルに見えています。

つまり、着色をしているわけではありません

 

レアメタルの上を特殊な膜(透明酸化膜)で覆うことにより、

光の反射が生まれ、カラフルに見えています。

 

色合いは、膜の薄い、厚いでつけているそうです。

なので、経年劣化により、膜が薄くなれば、色も変わるとのことでした。

(通常の損耗であった場合、5年~10年くらいで変化するとのこと)

 

夫婦で年を重ねていくうちに指輪の色合いも一緒に変化していくのは

趣きがあって素敵だなーと思い、益々気に入りました。

 

また、色合いの補修も可能で、

購入当時の色合いに戻したい場合などは、

有償ですが、再度加工してくれます。

 

 

 

3、形状

 

指輪の形状も、好みの形を選べます。

 

波のように脈を打ったような、曲線のリングや、

一般的なシンプルなリング。

 

また、太さや、側面の丸みのつけ方など、

様々な部分をオーダーメイドで決められます

 

 

4、刻印

 

指輪の内側に、刻印を刻めます。

(私達は、内側にしたのですが、外側もできるかもしれません)

 

25文字程度で、

筆記体とブロック体のローマ字、ひらがな、カタカナ、記号で構成します。

 

追加料金で、シルエット(星、ハート、イルカなど)も入れられます。

 

価格

f:id:akabeko11:20210712030041j:plain

価格は35万円程度です。

 

お店の人からも、価格帯は35万程度だと最初に聞かされて、

最終的に、その通りの価格になりました。

 

オーダーメイドのため、注文が多ければ多いほど高くはなるようですが、

さほど気にしなくてよさそうです。

 

値段のことを何も気にせずに、アレコレ注文してデザインを決めたのですが、

40万までいかずに済んだため、よっぽどでない限り、30万円代で収まるはずです。

 

なので、予算は40万円見ておけばよいといったところです。

 

当日に半分以上の金額を払えば、分割可能でした。

 

決済方法は、

 

現金、

クレジット、

口座振り込み

 

3種類でした。

 

購入までの流れ

購入までの流れを書いていきます。

 

というのも、結婚指輪を買いに行くときにどんなことをするのか、

心構え的なものが一切わからなかったため、どなたかの役に立つかなと思い、

記しておきます。

f:id:akabeko11:20210712030309j:plain

 

また、SORAには特殊なところがあったので、最初にこれを書いておきます。

 

SORAは、ストーリー性を重視しているブランドです。

指輪に対する思いなどもホームページに行くと載っています。

 

指輪のデザインなど決めた後、最後に、

指輪に込める思いを、書いてほしいと言われました。

 

内容としては、

 

 過去の出会いや思い出

 現在のこと、好きな所など

 未来にどういった風に歩みたいか

 指輪の名前

 

といったものです。

 

これには正直困ってしまいました。

先に来ていた人たちも、これに頭を悩ませていたように感じました。

 

私達は、を記入しただけで終わりましたので、

全部を記入する必要は無いようです。

なので、過度に心配しなくても大丈夫です。

 

予め考えておくと楽だと思います。

 

改めて、購入の流れについてです。

 

① 予約する

② 来店する

  アンケート

  素材や色について説明

  サンプルの閲覧

  デザインを選ぶ

  最終確認

  決済

③指輪完成・受取

 

それと最後に、写真撮影がありました。

 

職人さんが二人のツーショットを見て、やる気UPで作れるように写真をとりたいとのこと。

(勿論、社外には流出させないと事前に説明されました)

 

少し驚きましたが、記念の写真撮影をして、

結婚指輪の購入手続きは終わりました。

 

 

申し遅れましたが、号数についてです。

号数確認も店員さんと一緒に行いましたので、失敗してしまう危険もなさそうです。

 

自分にあった号数のものをチョイスし、店員さんとも確認後、

指輪を嵌めたまま、手続きを行い、違和感などないかをチェックしました。

 

まとめ

オーダーメイドのカラフルな結婚指輪「SORAについてでした。

SORA(ソラ) | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ) (sora-w.com)

f:id:akabeko11:20210712030532j:plain

 

店員さんも親切丁寧に対応して頂けましたし、

明るく気さくな方であったため、店員さんと一緒に、

気分よく、指輪をデザインすることができました。

 

強いて言うならば、

デザインを考えることは大変で、エネルギーを使います。

正直疲れますが、指輪が届いたときの喜びを考えれば、頑張れるはずです。

 

指輪の製作期間は、2か月程度だそうです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

他にも気になることがありましたら、コメントで書いていただければと思います。

(あくまで、購入者の一人の意見になります。)

 

 

akabeko11.hateblo.jp