ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

ブルーカラー投資家の成長記録(現状分析)

こんばんは

今回は、現在の投資成績を確認し、このままの成績が続くとどうなるかを考えてみます。

f:id:akabeko11:20210925231250j:plain



【己を知り、彼を知れば、百選あやうからず】

孫氏も言っていますが、先ずは自分自身を知ることから始めていきたいと思います。

 

なぜ、己を知ろうとしたかというと、

 

・ 投資のゴールが見えなかったこと

・ 不労所得生活のためという名目だが達成の実現可能性が見えてこない

・ 投資を楽しんでいるが、趣味ならば追加投資はいらないのではないか

 

という悩みや苦しみ、自分への問いがグルグルと私の頭の中で渦巻いているからです。

自己分析をし、現状を書き出して記録に残すことでスッキリさせたいと思います。

 

それでは本題に入りますが、どうぞお付き合いください。

 

 

今年の損益額(確定ベース)

まずは、今年の損益額を確認していきます。

実現益、含み益など色々ありますが、ここでは確定ベースで行きます。つまり、

 

【今年の確定通算損益】

 

についてです。

 

早速、証券口座のチェックに行ってまいります。

 

始めに、auカブコム証券

+2145

 

この口座は2万円ちょっと入っています。

リターンのパーセンテージは10%となるため優秀です。

しかし、金額が小さいのが悲しいところですね。

 

次に、松井証券

+74993

 

こちらは準メイン口座となっています。

こちらのリターンは3%程度、マイナス出ないだけマシ

 

本命、MONEX証券

+578831

 

信用取引も使ってブーストしているだけあり、頭一つ抜けました。

+25%くらいはあります。なかなか良成績です。

 

全部合計すると、

【確定通算損益】

+655,969

 

今年の損益額(含み損益ベース)

確定ベースだけでは不十分なため、含み損益も算出します。

この上で、確定と含み損益を合算し、今年の通算成績とします。(今年の中間成績的なかんじですね、今年も残すところ3か月なのですが、、、笑)

 

auカブコム証券

0

 

全て現金になっているためです。

 

松井証券

-132128

 

結構、やられています。。

一昨年に購入した銘柄の塩漬けがほぼ全てです。

損切するのも大事なんでしょうけど、持ち続けてしまっているんですねー、、。

 

MONEX証券

-212115

 

こちらも大きくやられています。

仕込んでいるグロース株が-20万オーバーです。PERも高めのため成長が止まれば更なる下落でゲームオーバー間違いないです。

 

 

合計すると、

【通算含み損益】

-344,243

 

確定損益のプラス金額よりは大きかったので良かったです。

 

今年の損益額(合算すると)

【確定通算損益】

+655,969

 

【通算含み損益】

-344,243

 

合計すると、

 

【今年の損益】

311,726

 

となりました。

一月当たりの損益額を算出して、今年の見込み損益を計算してみます。

 

311726(損益額)/99か月)=34636(一月当たりの損益額)

 

 

見込みで12か月分計算すると、

 

34636(一月当たりの損益額)*1212か月)=415632(見込み年間損益)

 

 

このままいけば、

 

今年の損益は

+415,632

 

損益率は

+8

 

次に、未来もこの成績が続いた場合を考えていきます。

 

未来の収益見込み

先ほどの成績から、未来の収益見込みをExcelの表にまとめてみました。

 

利益全額再投資した場合を想定してみます。

年数

資産総額(万円)

利益額(万円)

1

¥483.00

¥38.64

2

¥521.64

¥41.73

3

¥563.37

¥45.07

4

¥608.44

¥48.68

5

¥657.12

¥52.57

6

¥709.69

¥56.77

7

¥766.46

¥61.32

8

¥827.78

¥66.22

9

¥894.00

¥71.52

10

¥965.52

¥77.24

11

¥1,042.76

¥83.42

12

¥1,126.18

¥90.09

13

¥1,216.28

¥97.30

14

¥1,313.58

¥105.09

15

¥1,418.66

¥113.49

16

¥1,532.16

¥122.57

17

¥1,654.73

¥132.38

18

¥1,787.11

¥142.97

19

¥1,930.08

¥154.41

20

¥2,084.48

¥166.76

21

¥2,251.24

¥180.10

22

¥2,431.34

¥194.51

23

¥2,625.85

¥210.07

24

¥2,835.92

¥226.87

 

10年後に1000万弱の資産で、年間利益が約80万円。

このままでは、10年経過したとしても投資による収益で生活することは困難そうです。

 

24年後。私が60歳になる年。

この時でやっと、投資による生活が見えてきそうな地点です。

 

冒頭で書いた不労所得生活の実現は程遠いです。

諦めるか、更なる努力が求められます。。

 

しかも、上記の計算では税金の考慮をしていませn。

税金を考慮すると、もっと気持ちが凹むのでやめときます。

 

おわりに

とりあえず、今回の成果は以下です。

 

・ 現状の把握

・ このままだとどうなるか

 

自己分析をすることはできましたが、解決策を見出すことは出来ませんでした。

 

相変わらずゴールが見えず、投資で生活できる程の収益はほど遠いです。

 

今回はここまでとなります。

 

 

とりあえず、投資は続けますがモヤモヤは晴れないままです。

収入をガツンと増やさないとダメなのかなとも思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

akabeko11.hateblo.jp