ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

ブルーカラー投資家の成長記録・資産推移(2021/11月)


こんばんは

今回は、11月までの資産推移について書いていきます。

f:id:akabeko11:20210925231250j:plain



最近は、「暴落だー」などと騒ぎ立てる記事やコメントが目立ちますが、そんなことない気がするなーと思ってしまいます。依然としてコロナ渦以前の日経平均24000円よりも3000円も高い水準にあるからです。



日経平均も日足で見れば、ストンと落ちているようなチャートですが、月足ベースで見れば力強く上昇した後にヨコヨコになっているに過ぎません。

f:id:akabeko11:20211130190817j:plainf:id:akabeko11:20211130190710j:plain

これから下がる局面が来るとすれば、月足ベースのジリジリとした長期間の下げ局面かと思われます。

 

日経予想はこれくらいにして、、本題に入っていきます。

 

 

投入資金

今月も追加入金は0です。

 

しかし、フリーローンを組みました!

というか、カードローンです。

 

上限は、300万円

利率は、年利3-4%の間

返済は、毎月4万円

 

とりあえず全枠使い切ってしまおうと思います。

そうすれば、毎月4万円は強制的に資金投入できますね♪

 

このローンをフルで使い切った場合のシュミレーションしてみます。

私の現状の投資リターンが約7%

 

利率の差が+3

(投資リターン+7%)-(返済利子-4%)=(トータルリターン+3%)

 

300万円のローンを組んでいた場合、

3%=9万円の利益です。

 (300万*7%=21万円)-(300万*4%=12万円)=(9万円)

 

年間返済額

毎月4万円の返済のため、(返済4万)*(12か月)=(年間返済額48万円)

年間返済額は、48万円です。

 

 

返済金額としては無理がないので健全な投資かなと思います。

目標は年間投資リターン

+16%(48万円)

ですね!

 

評価額

202111月の評価額です。

 

 

先月比-244,973

 

 

年初来推移

 

パフォーマンスが下がってきてしまいました。

来月は何とか+110%を超えていきたいところです。。。

難しそう。。

 

おわりに

現状のポジションですが、無期限信用取引の高配当銘柄のポジションを大きく取り過ぎてしまいました。

 

理由は1つです。

 

高配当銘柄でのポジション取った後に直ぐに、10%程度の含み益が発生することが多かったためです。

これによる売買益がある程度出ていたので、味を占めてポジションを大きくし過ぎてしまいました。

 

信用取引枠と現物の比率を11より大きくしないようにするという自分ルールを設けているのですが、ルール違反してしまいました。

絶対に退場しないために、タイミングをみてポジションを解消していこうと思います。

 

最悪、大暴落がきても絶対に生き残ることが大切だと思っています。

偉大な投資家バフェットの哲学にもあります。

 

 バフェットのルール

  ルール1 絶対に負けないこと

  ルール2 ルール1を忘れないこと

 

 

私はこの「負けないこと」(=退場)しないことだと思っています。

歴史を見れば、長期的には株式投資は大きなリターンを上げやすい土俵であることは間違いありませんから。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

akabeko11.hateblo.jp