ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

2021.9月の資産推移(ブルーカラー投資家の成長記録)

こんばんは

今回は、9月の資産推移について書いていきます。

 

f:id:akabeko11:20210707194804j:plain

 

日経平均が高騰したと思ったら急落して大変ですね。

市場の乱高下が激しい時に資産を高回転させることができれば良いのでしょうが、ポジション維持したまま傍観することしかできていません。

 

この上下の波に乗れるようになれたら良いなーと思いますが、難しいですね。

 

高配当銘柄を+10%の利益で売却しようと戦略を持っていて、終値+10%になっているのを確認してから翌日に売却しようとしたのですが、市場が開くと寄り付きから下落していて売り時を逃してしまいました。

結局、今は+1%程度になっているので売れていたらもう一度買いなおしできていたのになーと悔やまれます。

言い訳になりますが、仕事を優先して株取引は空き時間でやっているから仕方ないと自分に言い聞かせています。

 

 

投入資金

今月も追加入金は0です。

 

 

今年の追加入金は、今のところ56万円です。

 

今月は自分の収支が把握できていないため、おそらく浪費が激しいのかな。。。

 

来月はしっかり収支を把握することから再出発です。

ついでに、今月の収支についても振り返っておこうと思います。

 

私は貯金0円、保険加入皆無の人間なので、株式投資への入金はマストのはずなんですが。。。

おかしいですね(笑)

 

評価額

20219月の評価額です

 

 

先月比

+123,332

 

 

年初を「100%」としての資産推移を書いてみました。

 

 

おわりに

今月の終わった取引について書いておきます。

 

トレード対象銘柄は、

ライク(2462

 

投資戦略は、

・ +10%程度を狙った短期トレード

・ ファンダメンタル分析もしている銘柄で長期保有しても良いと考えているため、損したら長期保有

→資金を高回転させるトレード狙いだが、失敗したら長期目線でいくという二段構成の戦略です。

 

購入(8/25

1769

売却(9/14

1945

利益

+176

+9.9%)

 

 

 

① 順調に下落してきて、短期移動平均線が水平になってきたのを確認してエントリーしました。

 

 

② あとは単純に待っただけです。

  購入後に陰線が三日間続いて少し心配になりましたが、短期移動平均線が下向きになることはなかったので大丈夫だろうという見立てでした。

  その後、+10%で機械的に売却の手続きをしてトレード完了です。

  結果的には、とてもスマートなトレードができたと我ながら感心しています(笑)

 

③ このやり方のトレードは成功しているため、短期移動平均線が大きく下落している銘柄をターゲットに、勝ちトレードを再現していく。

 

これからは終わった取引を記録して、自己分析していこうと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

akabeko11.hateblo.jp