ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

2021.6月の資産推移(ブルーカラー投資家の成長記録)

こんばんは

今回は6月までの資産推移を書いていきます。

 

f:id:akabeko11:20210619223416j:plain

海徒歩1分の土地を200万円で購入するか悩んでいる最近です。

駐車場として時間貸しをするとして、

 

1000/

→繁忙期の2か月間に毎日1台だけ駐車

→年間6万円(駐車料金*2か月→1000*2*30

→利回り3

 

薄利ですが、配当金と同じくらいの水準のためアリかな?

と思っていたりします。

もしも購入したら、Youtube、ブログでのネタもできて一石二鳥?(笑)

夢は広がりますね!!

 

では、本題です。

 

 

投入資金 

今回の投入資金も0です。

ここのところ、ずっと入金額が0のままとなっています。

 

3月→株を始める弟に10万円

4月→ビットコイン11万円

5月→ブログには7万円の入金見込みと書くも入金0

6月→引越し費用で余裕なし、追加入金0

 

引越し費用で3040万円程度かかるので、この特別支出がなければ、5,6月に合計30万円くらいの追加入金はできていたのかな、と思います。

来月から余裕ができるから入金を頑張れると言いたいところですが、、、なにかと支出がかさみそうで何とも言えません。

 

評価額

続いて評価額です。

f:id:akabeko11:20210702192903p:plain


先月よりも、総資産額が減ってしまいました。

 

内訳はこんな感じです。

年月日

評価額

現金

投下資本

2021年1月

¥3,947,940

¥83,683

 ¥   3,443,000

2021年2月

¥4,264,330

¥214,656

 ¥   3,703,000

2021年3月

¥4,334,290

¥359,612

 ¥   3,703,000

2021年4月

¥4,190,990

¥237,116

 ¥   3,703,000

2021年5月

¥4,392,971

¥120,516

 ¥   3,703,000

2021年6月

¥4,318,737

¥76,560

 ¥   3,703,000

 

今年1月と比較すると

 

総資産(評価額+現金)

 

1月・・・4,031,623円

6月・・・4,395,297円

 

36万円程度の資産UPです。

 

投下資本

 

1月・・・3,443,000

6月・・・3,703,000

 

26万円の増加です。

 

総じて考えると、

半年の利益

=(今年の利益ー追加資本)

=36-26

=10万円

 

半年間の株式投資により(トレードと配当)10万円の利益を上げたことになります。

何とも言えない気持ちになるのですが、、、、まずはプラス収支の自分を褒めたいです。

 

今年1年の収益見通しは、単純に考えれば+半年分になるため、2倍。

 

今年の収益予測・・・20万円

 

利回り計算すると、(年初の資産ベース)

 

年初資産ベース

利回り4.9%

 

悪くはありません。

特別良くはないですが。。。

 

 まとめ

今月の資産推移は、先月比でマイナス推移となってしまいました。

とはいっても、多少のボラティリティは誤差の範囲内です。

 

現に、年初からはプラス推移しているわけなので。

浮きも沈みも小さく、つまらない感じになってはいますが、今後も手堅くいこうと思います。

 

たしか、ウォーレンバフェットもこんなことを言っていました。

 

「ルール1 損をしないこと

  ルール2 ルール1を忘れないこと」

 

間違っていたらすいません、うろ覚えなので(笑)

しかし、こういった意味合いのことを言ったことは間違いありません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

akabeko11.hateblo.jp