ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

2021.5月の資産推移(ブルーカラー投資家の成長記録)

こんばんは

今回は5月までの投資成績についてです。

 

最近は投資熱が冷めてきてしまっています。利確のタイミングが来たものは売却していますが、現金で放置されている状況です。(といっても40万円程度<10%〉ですが)

 

さて、そんな状況ですが、株式投資は続けていきますので、資産推移のブログを綴っていきます。

 

 

 

投入資金

 

今月は、投入資金?円です。

本来ならば、10万円の入金をする予定だったのですが、新規発行したクレジットカードの支払いが数万円分控えているため、未だ入金していません。

PayPay用でYahooのクレジットカードを作ったのですが、履歴管理もできないズボラ人間です。(笑))

 

予測では、7万円程度の入金になるかな、といった感じです。

 

 

評価額

 

次に、評価額です。

 

前回までの評価額+現金

4,428,106

 

今回の評価額+現金

4,392,971

(-1%)

 

投下資本

3,703,000

 

上にも下にも、冴えない資産推移です。

集中投資もしていないのでつまらない値動きとなっています。

その代わり、投資熱が冷めても安心して放置していられるので、どちらが良いのか考え物です。

 

 

 

 

まとめ

 

今月の成績もマイナス成長となってしまいました。

6月は、3月決算の銘柄の配当金がチラホラ届いてくる頃なので、来月はプラス推移?になれるかもしれません。

 

金保有比率も徐々に高くなってきてしまっているので、新規投資先を考えて選び抜かなければならないのですが、気力不足です。。。

 

原因は、投資先を探すのに疲れたのもありますが、投資家ギャンの本に幻滅したのもあります。

有名投資家のギャンの投資手法に占星術的な記述が多いため幻滅です。もっとロジカルなものだと想像していたのですが、、。

 ↑私が読んでいるのとは違う本なので、こちらは良書かもしれません。

 

もう1点は、電気回路について学んでいるのですが、こっちにエネルギーを割き過ぎている感もあります。

 

投資は続けていきますが、人生いろいろで何があるか分かりません。

投資熱が冷めてしまったり、他に熱中してしまうことがあったり、ケガや病気、周辺環境の変化によって精神状況が不安定になることなど、様々な要因があります。

そんな状況でも投資を続けることを一貫していくことが重要だと考えています。

上手く、人生と投資と仕事と遊びと末永く付き合っていけるように、今は手を抜きます。

そのうち、やる気スイッチが入ると思うので、その時にドカッと購入できるように現金をため込んでいてもいいかなと思いました。

(現金を溜め込むのは義務ではないので、良い銘柄が見つかればバンバン買いますが)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

先月の記事です。

 

akabeko11.hateblo.jp