ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

2021.4月の資産推移(ブルーカラー投資家の成長記録)

こんばんは
今回は4月までの投資成績についてです。

ついこの間、証券会社の手数料無料が話題になりましたね。
私の登録している松井証券は、25歳以下の人が手数料無料になるそうです。今年26歳を迎える私は、ギリギリ対象範囲内になれ、ホットしている最近です。

他にも、SBI証券なども手数料無料のところがあるそうですね。

 

 

 

投入資金

今月も、投入資金は0です。

 

今回は、ビットコインを購入したため、株式取引には入金できなくなりました

 

ビットコインのトレードをする気持ちはないのですが、ポイントサイトのモッピーで10000ポイント貰えるキャンペーンがあったので、10万円分購入しました。

 

ビットコインに対しての期待はあまりないのですが、仮に円の価値が下がるのならば、相対的にBTCの価値が上がるということで、多少のリスクヘッジにもなるため、10000ポイントを獲得しに行きました。

 

 

 

ビットコインに対する私見ですが、

 

①通貨として流通することはない

②金と同じような性質のコモディティとなる

③環境問題(電力)が騒がれる可能性あり

 

と考えています。

 

① 通貨として流通することはない

 BTCは決済にかかる時間が10分掛かる場合があります。これは計算によってBTCが本物と確かめるために必要な時間ですが、瞬間的に決済できないものは通貨として使いづらいと考えます。

 もちろん、システムが変わる可能性もあるとは思いますが。。

 

 金と同じような性質のコモディティとなる

 これは、BTCの発行数に限りがあるためです。運営者の方針次第では変更されることもありえますが、今のところは無いと思われます。

 また、取引に使われた履歴が残るということで、この履歴がBTCの価値の裏付けとなると思われます。1BTCで金を買った履歴さえ残れば、今後もこの履歴を根拠に、1BTCで同数の金を購入できるのでは?と考えています。

 

 環境問題(電力)が騒がれる可能性あり

 マイニング作業に膨大な電力が使用されているためです。

 数値を実際に調べたことは有りませんが、世界中の人が暗号解読の競争を行っていることを考えると、マイニングに使われる電力を調べることも難しいと思います。調べたところで、「少なくとも00以上の電力」といった回答しか出せないと思われます。

 この電力問題を考えると、マイニングも許可を得ないとできない、といった規制もできるのでは?と思ったりします。

 

 

投資家は、答えの無い問題に対して、

自分なりの仮説を立てて実践をしながら検証していくもの

と考えています。

 

私の仮説は、BTCは金とおなじようなコモディティ

この仮説に基づいて、今後の投資をしていきます。

 

参考までに仮想通貨に関連する書籍です。

私も読んで勉強になりました。

 

評価額

次に、評価額です。

 

少し下がってしまいました。

 

単純に含み益が減ってきました。

やはり日経平均3万円の時がピークですかね。

 

それと空売りの失敗も資産のマイナス要因の一つです。

実は、2,3月に空売りの損失が膨らんでいました。つまり、23月は過大評価されていたということですね。

(このグラフは現物と現金のみのグラフとなっています)

信用取引の損益は、決済をした後、現金に反映されてから計上されています。数字のマジックですね(笑)

 

 

それと思ったのですが、

投下資本が右肩下がりに見えませんか?

実際は変化なしなのですが、私は目の錯覚で右肩下がりに見えてしまいます。

あなたはどのようにみえますか?

 

 

まとめ

 

今月の成績はマイナス成長となってしまいました。
とはいえ、年初と比べるとまだまだプラス推移です。
来月は、プラス成長となれるよう頑張ります。特に頑張れることはないのですが(笑)

それと、発見したのですが、
含み益のまま計上していたものを利確すると、税金が約20%持っていかれるので、見かけ上資産が減っているような現象も生じてしまいます。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

 

3月の資産推移です

 

akabeko11.hateblo.jp