ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

現在までの資産推移状況(2015~2020)

こんにちは
今回は、いままでの自分自身の投資実績について書いていきます。

以前のブログにも書いたと思いますが、投資を始めたのは社会人2年目の2015年です。
しかし、当時は趣味に熱中していたこともあり、投資額も少なく、放置することも多かったです。

現在は、投資のバックミラーのためのブログも書くようになり、以前よりも真剣に運用しています。

以下が資産推移状況です。

 

 

投入資金

 

所有している証券口座は2種類あります。

証券口座の良し悪しはありますが、手数料やポイントなどについて細かく調べる時間があるなら企業分析などに時間を割こうと思い、調べていません。結局、投資成績が良ければ問題ないといったところです。
そのうち調べてみようと思います。

MONEX証券

f:id:akabeko11:20200524141037p:plain

入金(緑の欄)
214万円

出金(赤色の欄)
60万1千円

投下資本(差引額)
153万9千円

5年間で浪費のために60万も使っていることになっていますね。ほとんどスノボ、サーフィンの高価な道具の支払いの足しにしたものと思われます(笑)
2019/11月あたりの入出金は完全にミスですね。最初から70万入金の方がスマートでした、恥ずかしい。

松井証券

f:id:akabeko11:20200524141054p:plain

NISAのために新しく口座開設したものになります。NISAのために新規で口座を作る必要はないのですが、口座を1つしか持っていなかったのですが、折角なので作ってみました。

こちらは出金0ですね。
投下資本
133万円です。

合計がこちらです

f:id:akabeko11:20200524141100p:plain

※日興MRFとは、マネックス証券で口座内の現金を自動運用するシステムです。履歴を見るとトータルで+5円でした。現在は自動運用していません。

 

投下資本286万9千5円なので、これと株式評価額と現金を足して現在の成績を見ていきます。
投下資本は端数が面倒なので、287万円とします。

 

評価額

 

続いて、評価額です。

MONEX証券

f:id:akabeko11:20200524141120p:plain

資産総額が、現在の保有株式の時価評価額ですね。

時価評価額
163万円
現金
5893円
合計
164万426円

マネックス証券単体で見るとプラス収支ですね。10万円(7%UP)の利益となります。

 

松井証券

f:id:akabeko11:20200524140950p:plain

時価評価額
100万300円
現金
15,756円
合計
101万6056円

こちらはマイナス収支です。
およそ30万円のマイナスとなります。

 

通算
マネックス証券時価評価額+現金)と松井証券の通算すると
265万6,482円

287万円の投下資本としていたので、22万円のマイナス収支となりました。

 

確定損益

 

確定損益は以下の通りです。

MONEX証券

f:id:akabeko11:20200524141109p:plain

松井証券

f:id:akabeko11:20200524141125p:plain

合計すると
248,000+31,240=279,240

売買の確定損益は
およそ+28万円

5年間での運用なので、年間5万円とちょっと。
各年毎の運用額がなんともいえませんが、、、100万の運用だとすると5%の利回り。

現在の入金額287万円だと、2%ですね!

 

なんともいえない数字ですね。10%まで伸ばしたいですが、そもそも評価益がマイナスという笑

 

配当金

 

現在の保有資産に対しての配当金について調べてみました。
このコロナショックの状況でどうなるかわかりませんが、去年の実績をベースに調べました(2019)

トータルすると
受け取れる配当金額は
14万1964円
(特別配当を出している銘柄もあります)
妥当な金額に再度変換すると、

およそ7万円

となりました。
特別配当に飛びついた苦い経験も後日ブログに更新します。

ほぼ全額投資しているので、投下資本と配当金で利回り計算すると
投下資本=287万円

約2.5%

となりました。
配当金の利回りとしては平均的な結果となったのではないでしょうか。

 

 まとめ

 

資産推移状況は約-22万円(-8%)の結果となりました。
コロナショックの影響を受けている状況下でこの数字なのでまだ良い方ではないかと思います。
しかし、いままでのプラスを全て吹き飛ばしてマイナスに転じてしまっていることには変わりないので、より一層頑張らないとですね。
今は、原油に少額を仕込んで大幅なリターンを虎視眈々と狙い待ちしています。
また、浪費で消えていく軍資金が多かったことが発覚したので、今後はこれをしないことと、コロナショックの生活苦で現金引き出しに走らないよう、生活も見直していきます。

 

あなたは、どのような資産推移を歩んでいますか。
ブログのコメントやツイッターなどで教えていただけたら大変うれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週も記事を更新するのでよろしくお願いします。