ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

今月の成績(2020.5月)(ブルーカラー投資家の成長記録)

こんにちは
今回は月末なので、5月の取引を振り返ります。

確定損益
含み損益
購入動機
今後の予定

の順に書いていきます。

 

確定損益

 

0円

買いは入れていますが、売却をしていないので確定損益は、0です。

 

含み損益

 

原油ブル(2038)
50口
損益
+1750(+18%)

東京海上HD(8765)
100口
損益
+16133(+3.5%)

三菱UFJ(8306)
300口
損益
+9060(7.29%)

合計
+26943円 

購入動機(原油ブル)

原油ブル(2038)
50口
損益
+1750(+18%)

明確なビジョンはなしです。ただなんとなく買いました(笑)
二番底が来てもおかしくないと考えている中、上げ相場が続いていたので、上昇相場に完全に置いて行かれていました。
遅れてトレンドに乗るのは失策とは思いつつ、何も動かないで相場を見ていることができなかったので、我慢できずに購入してしまいました。
完全にルール違反の取引です。
とはいっても、ルール違反と認識はしていたので、かなりの少額での購入にしました。

「我慢して買い時を待つのも投資」

といいますが、我慢するのも大変です。
なので、損を出しても痛くも無い額で買いを入れることで、買いたい衝動を解消し、次の買い時を待つことにしました。

購入動機(東京海上HD)

東京海上HD(8765)
100口
損益
+16133(+3.5%)

こちらの銘柄は以前ブログに投稿した銘柄です。

 

akabeko11.hateblo.jp

 

その投稿の直後に買いを入れているような形です。

購入理由
・上昇相場に乗り遅れている銘柄のため、近いうちに上昇相場の波に引っ張られて値上がりするのではないか
・長期的に保有して良いと判断できた(下落しても、一時的下落と思いホールドしていられる)

下げても気長に待つ、上がれば利確。
です。

先週は、PBR1倍、もしくはチャート見て高値と思われる所で利確するルールでやっていましたが、PBR0.99までで、あと一歩届かず売り抜けることができませんでした。

今回売り抜けなかったことから閃いたのですが、目標価格から前後2,3%は誤差の範囲内という判断のもと、少し安く売り抜けたりしても良いかな、と思いました。

 

購入動機(三菱UFJ

 

三菱UFJ(8306)
300口
損益
+9060(7.29%)

この銘柄も以前ブログで投稿しました。

 

akabeko11.hateblo.jp

 

信用で購入していたのですが、現物で買い取りました。

このままいくと、配当利回りも5%あるので長期保有していきます。
年間で7500円の配当金です。
先月辺りの利益で購入できた銘柄なので、どんなことがあっても楽観的に見ていられる銘柄です。

 

今後の予定

 

経済指標は悪く、国際的な不安もある中での株高で訳わかりません。

いつ暴落が来ても不思議でないと思うと同時に、政策によるお金ジャブジャブでインフレになり、株高になる可能性も高そう、

という矛盾した相場展望です。

今後コロナで生活様式が本当に変わるのか。世界全体で見た死者数は多いが、世界を変える程の数では無いため、大した変化はないのではないか。(数年後には元どおり?)
といったことも考えたりしています。

方向性の無い文章になってしまいましたが、
今のところの戦略は、
・上昇相場と信じて買い増ししつつ、現金の比率を高めにする
です。

こうしておけば、上昇相場に乗り遅れることもなく、下落した際には勝負を仕掛けに行くこともできます。
とりあえず、これで実践してみます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブルーカラー投資家の成長記録ということで、私が奮闘している様子を楽しんで頂いたり、同じように頑張っている方がいれば、その励みになれば幸いです。
また来週もブログ更新しますので、ぜひご覧になってください。
コメントや高評価を頂けると大変嬉しいです。