ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

投資利益200%超の優秀銘柄

 おはようございます!

 今日は、実際に購入して優秀な成績を出した銘柄について紹介したいと思います。

 

 銘柄は

 株式会社インフォマート(2492)

です。

 

 購入単価は295円⇨現在は902円となっています。値段は3倍以上となり、投資利益は205%!!

 これだけ見ると驚異の数字ですね笑。ただ、購入口数が少ないため、大した利益にはなっていません。なんでもっと大量保有しなかったのか。。。悔やまれる所です。

 

 次に、インフォマートの業務内容。主な業務は、BtoB(『ビジネス=企業』企業間)取引のプラットフォームを提供することです。その中でも飲食業を中心に活動しています。

 さらに、この企業の展望が野心的で、

『全世界のBtoB空間をインフォマートで覆い尽くす』みたいなことを有価証券報告書(会社の提出する報告書)で書いてありました。

 現在まで順調にシェアを拡大して、16年間の黒字経営。システム利用料で主な収入を得ているのですが、決済代行サービスも始めています。システム内容は、決済の額に応じて手数料をとる体系。現在はこの業務が、あまり収益を上げていませんが軌道に乗ってくれば、システム利用料を大きく上回る収益を上げてくれると予想しています。楽しみですね笑

 さらに、電子商取引の分野は拡大傾向で、全体の取引の3割程度(経済産業省から)しかないので、市場規模の拡大に合わせて、今後もシェア拡大は続くものと思います。

 

 当時購入した時は、なんとなくプラットフォーム事業で安定してそうだし、ワンチャン伸びれば良し!といった形で購入しました。本当にビギナーズラック的な感じですね笑。

 数回に分けて利確をしましたが、今も保有中です。また下落局面で資金に余裕があれば、買い増ししていく予定です。

 

 皆さんもインフォマートいかがですか?笑。今日はこんな感じで保有銘柄の紹介でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。