契約前にハウスクリーニングをチェックするべき(体験談と理由)
こんばんは
今回は、引越しをした際の体験談をかいていきます。
私は正直なところ、この引越しに憤りを感じましたが、客観的にみて、皆さんはどう思われますか。
コメントなど書いて頂けるとありがたいです。
実体験
まず、引越しをするに至った経緯を簡単にお話しします。
(この話だけで、1記事書けてしまうので簡潔に。)
隣の部屋からの騒音が酷かったため、引越しをすることに決めました。
新居探しは、四谷にある不動産屋さんで決めました。
いくつかの不動産屋を回ってみたのですが、店や人によって、知識が乏しい人など営業マンの質の差を強く感じました。
なので新居探しは、いくつかの不動産屋を回ることをお勧めします。
無事、新居が決まったのですが、ここからが問題です。
ハウスクリーニングが入っているという話で引越ししたのですが、室内は汚い状況でした。
台所の戸棚を開けると米粒がついていたり、長年の蓄積で固まった埃が残っていたりしました。
最後にハウスクリーニングに入ったのが2ヶ月前ということでしたので、他のお客さんが内見に来たりなどで多少汚くなるのは分かります。
髪の毛や埃が多少は着くでしょう。
しかし、米粒がこびり付いていたり、明らかに長年の蓄積で溜まった埃に関しては納得できません。
室内の状況です。
こういった状況のため、管理している住友不動産に電話連絡すると、
「ハウスクリーニングは行いました。」
の一点張り。
数時間後、やはり納得がいかず電話連絡。
「ハウスクリーニングが行き届いていないため、退去時にハウスクリーニング代を払いたくない」
旨を伝えました。
すると回答は、
「退去時のハウスクリーニング代は払ってもらう。これから、追加のハウスクリーニングを行うことは可能」
とのこと。
もう既に入居しているにも関わらず、これからハウスクリーニングをすると言われても困ってしまいます。
家具などを再び動かすのは相当な労力です。
よって、私は、現地に現状を見に来てくれと伝えました。
「この状況を見てもあなたは何とも思わないのですか。最終確認者で印鑑を押されていますが、どう思われますか。」
と、問いただしたいです。
そこでさらに、ハウスクリーニング代の減額請求をしてみようと思います。
これでダメであれば、他の方法を考えるか、諦めるか、といった所です。
また、こういった問題が発生すると信頼関係が崩れてしまうため、入居前の現況確認も神経質になってしまいます。
また、浴室の乾燥機も壊れており、エラー表記が出てしまい、正常に機能していません。
現在は、ハウスクリーニングの問題と、設備の不具合の問い合わせ、建物の傷の確認などに追われています。
まとめ
こういった経験から、トラブルを未然に防ぐ対策を考えました。
書面での契約を結ぶ前に、
・ ハウスクリーニングを入れているか確認すること。
・ 室内の状況をチェックしに行くこと。
・ 不服があれば、再度ハウスクリーニングを依頼すること。
全てをチェックした上で契約を進めていくべきでした。
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これさえ行っていれば、このような問題は発生しなかったと思われます。
ほかにも、設備の試運転などもした方が入居後のトラブル防止になります。
読者の方の引越しの参考資料になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。