ブルーカラー投資家の成長記録

株式投資、不動産投資、横ノリについて

契約前にハウスクリーニングをチェックするべき(体験談と理由)

こんばんは

今回は、引越しをした際の体験談をかいていきます。

f:id:akabeko11:20210727232726j:plain

 

私は正直なところ、この引越しに憤りを感じましたが、客観的にみて、皆さんはどう思われますか。

コメントなど書いて頂けるとありがたいです。

 

 

実体験

 

まず、引越しをするに至った経緯を簡単にお話しします。

(この話だけで、1記事書けてしまうので簡潔に。)

 

隣の部屋からの騒音が酷かったため、引越しをすることに決めました。

 

新居探しは、四谷にある不動産屋さんで決めました。

いくつかの不動産屋を回ってみたのですが、店や人によって、知識が乏しい人など営業マンの質の差を強く感じました。

なので新居探しは、いくつかの不動産屋を回ることをお勧めします。

 

 

 

無事、新居が決まったのですが、ここからが問題です。

 

ハウスクリーニングが入っているという話で引越ししたのですが、室内は汚い状況でした。

 

台所の戸棚を開けると米粒がついていたり、長年の蓄積で固まった埃が残っていたりしました。

 

最後にハウスクリーニングに入ったのが2ヶ月前ということでしたので、他のお客さんが内見に来たりなどで多少汚くなるのは分かります。

髪の毛や埃が多少は着くでしょう。

しかし、米粒がこびり付いていたり、明らかに長年の蓄積で溜まった埃に関しては納得できません。

 

室内の状況です。

f:id:akabeko11:20210727232046j:plain

f:id:akabeko11:20210727232053j:plain

f:id:akabeko11:20210727232059j:plain

f:id:akabeko11:20210727232413j:plain

こういった状況のため、管理している住友不動産に電話連絡すると、

「ハウスクリーニングは行いました。」

の一点張り。

 

数時間後、やはり納得がいかず電話連絡。

「ハウスクリーニングが行き届いていないため、退去時にハウスクリーニング代を払いたくない」

旨を伝えました。

 

すると回答は、

「退去時のハウスクリーニング代は払ってもらう。これから、追加のハウスクリーニングを行うことは可能」

とのこと。

 

もう既に入居しているにも関わらず、これからハウスクリーニングをすると言われても困ってしまいます。

家具などを再び動かすのは相当な労力です。

 

よって、私は、現地に現状を見に来てくれと伝えました。

 

「この状況を見てもあなたは何とも思わないのですか。最終確認者で印鑑を押されていますが、どう思われますか。」

 

と、問いただしたいです。

 

そこでさらに、ハウスクリーニング代の減額請求をしてみようと思います。

 

これでダメであれば、他の方法を考えるか、諦めるか、といった所です。

 

また、こういった問題が発生すると信頼関係が崩れてしまうため、入居前の現況確認も神経質になってしまいます。

 

また、浴室の乾燥機も壊れており、エラー表記が出てしまい、正常に機能していません。

 

現在は、ハウスクリーニングの問題と、設備の不具合の問い合わせ、建物の傷の確認などに追われています。

 

 

まとめ

こういった経験から、トラブルを未然に防ぐ対策を考えました。

 

書面での契約を結ぶ前に、

 ・ ハウスクリーニングを入れているか確認すること。

 ・ 室内の状況をチェックしに行くこと。

 ・ 不服があれば、再度ハウスクリーニングを依頼すること。

 

 

全てをチェックした上で契約を進めていくべきでした。

 

ボックスバンク ダンボール 段ボール 引っ越しセット1~2人用 ●ダンボール箱(大・中)15枚、緩衝紙、布団袋、クラフトテープ ZH07-0015-a

 

これさえ行っていれば、このような問題は発生しなかったと思われます。

 

ほかにも、設備の試運転などもした方が入居後のトラブル防止になります。

 

読者の方の引越しの参考資料になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

akabeko11.hateblo.jp